国土交通省認可時の測定条件(10/15モード燃費)

3,000km 慣らし走行後の車両

完全暖機状態 60km/h 15分暖機後モード測定

走行抵抗設定 車両(空車)状態+110kg(2名乗車分)

搭載電気機器 OFF状態

エアコン OFF状態

2011年4月より新試験モードとしてJC08モードに変更される事が、2006年11月1日付けで国土交通省より公示されている。

測定方法
10モード燃費測定

アイドリング状態 (20秒)

20km/hまで加速する (7秒)

20km/hをキープして走行 (15秒)

20km/hから減速して停止 (7秒)

アイドリング状態 (16秒)

40km/hまで加速する (14秒)

40km/hをキープして走行 (15秒)

40km/hから20km/hまで減速 (10秒)

20km/hから40km/hまで加速 (12秒)

40km/hから減速して停止 (17秒)

15モード燃費測定

アイドリング状態 (65秒)

50km/hまで加速する (18秒)

50km/hをキープして走行 (12秒)

40km/hに減速して走行 (4秒)

アクセルをオフにした状態 (4秒)

40km/hから60km/hまで加速 (16秒)

60km/hをキープして走行 (10秒)

60km/hから70km/hまで加速 (11秒)

70km/hをキープして走行 (10秒)

70km/hから50km/hまで減速 (10秒)

50km/hをキープして走行 (4秒)

50km/hから70km/hまで加速 (22秒)

70km/hをキープして走行 (5秒)

70km/hから減速して停止 (30秒)

アイドリング状態 (10秒)

上記10モードでの測定3回、15モードでの測定1回の結果から算出される。

実走行における燃費は走行条件、市街地・高速道路・山間部走行・荒地走行・運転方法・排気量・車両重量等により

燃費はかわります。下記数値は参考まで

メーカー名 車名
型式
排気量
シフト
ターボ
駆動方式
燃費
カタログ燃費
(10・15モード燃費)
車両重量
カタログ燃費
達成率
トヨタ クラウン
GRS182

3000cc
AT

-
FR

9.3km/L
±0.8km/L

11.8km/L
1580-1620kg
79%
日産 フーガ
PY50

3500cc
AT

-
FR

8.9km/L
±1.6km/L

9.2km/L
1650-1680kg
97%
ホンダ レジェンド
KB2

3664cc
AT

-
4WD

7.6km/L
±0.5km/L

8.6km/L
1760kg
88%
日産 シーマ
GF50

4500cc
AT

-
FR

6.7km/L
±0.6km/L

8-10km/L
1740-1830kg
67-84%
日産 ティアナ
J31
2300cc
AT
-
FF
9.5km/L±1.3km/L
11.2km/L
1450-1460kg
85%
レクサスIS
GSE20

2500cc
AT

-
FR

9.3km/L
±0.7km/L

11.8km/L
1570-1580kg
79%
トヨタ マークX
GRX120

2500cc
AT

-
FR

9.1km/L
±0.3km/L

12.6km/L
1500-1510kg
72%

日産スカイライン

V36

2500cc
AT

-
FR

8.3km/L
±0.7km/L

11.2km/L
1580kg
75%
マツダ RX-8
SE3P

2000cc
AT

-
FR

6.9km/L
±0.3km/L

9km/L
1330kg
77%
トヨタ プリウス
NHW20
1500cc
CVT
-
FF
19.9km/L
±0.5km/L
30-35.5km/L
1250-1290kg
56-66%
ホンダアコードワゴン
CM2

2400cc
AT

-
FF

10.6km/L
±0.9km/L

12.2-13km/L
1500-1520kg
81-87%

スバルインプレッサ

GH2

1500cc
AT

-
FF

10.6km/L
±1.5km/L

16.6km/L
1230kg
64%
トヨタ ブレイド
AZE154H

2400cc
CVT

-
4WD

10.4km/L
±1.0km/L

12.8km/L
1450-1460kg
81%
ホンダ アコード
CL7
2000cc
AT
-
FF
10.2km/L
±1.1km/L
13.8km/L
1370-1390kg
74%
ホンダ シビックハイブリッド
FD3

1300cc
CVT

-
FF

18.3km/L
±1.3km/L

28.5-31km/L
1260-1280kg
59-64%
日産 ティーダラティオ
SC11

1500cc
CVT

-
FF

13.9km/L
±1.7km/L

18.2km/L
1120kg
76%
日産 ティーダ
C11
1500cc
CVT
-
FF
13.5km/L
±0.3km/L
18.2km/L
1140kg
74%
トヨタ カローラフィールダー
NZE141G

1500cc
CVT

-
FF

13.1km/L
±0.7km/L

18km/L
1200kg
73%

ホンダ エアウェイブ

GJ1

1500cc
CVT

-
FF

13.0km/L
±0.4km/L

18km/L
1160-1190kg
72%
三菱 コルト
Z21A
1300cc
CVT
-
FF
15.9km/L
±0.6km/L
19.2km/L
1020-1030kg
83%
トヨタ ヴィッツ
KSP90
1000cc
CVT
-
FF
14.8km/L
±0.8km/L
22km/L
980kg
67%
トヨタ ベルタ
SCP92
1300cc
CVT
-
FF
14.7km/L
±1.9km/L
19.6km/L
1030-1040kg
75%
マツダ デミオ
DE3FS
1300cc
CVT
-
FF
14.6km/L
±1.4km/L
23km/L
990kg
64%
ホンダ フィット
GE6
1300cc
CVT
-
FF
14.3km/L
±0.9km/L
21.5-24km/L
1010-1030kg
59-66%
スバル R2 R
RC2
660cc
CVT
-
4WD
17.2km/L
±1.8km/L
22km/L
840-850kg
78%
スバル ステラ/カスタム
RN1
660cc
CVT
-
FF
16.5km/L
±0.5km/L
22.5km/L
860-870kg
73%
スバル R1 R
RJ2
660cc
CVT
-
4WD
16.3km/L
±1.5km/L
22km/L
840kg
74%
スズキ セルボ
HG21S
660cc
AT
-
FF
15.7km/L
±1.8km/L
21km/L
790kg
75%
トヨタ シエンタ
NCP81G
1500cc
CVT
-
FF
12.6km/L
±0.4km/L
18.6-19km/L
1210-1220kg
67-68%
ホンダ モビリオ
GB1
1500cc
CVT
-
FF
12.6km/L
±0.8km/L
16-18.2km/L
1250-1280kg
69-79%
トヨタ アイシス
ZNM10G
1800cc
AT
-
FF
12.3km/L
±1.0km/L
14.4km/L
1400kg
86%
日産 キューブ
BGZ11
1400cc
CVT
-
FF
12.2km/L
±0.7km/L
16.8km/L
1170-1180kg
72%
トヨタ エスティマ
ハイブリッド
AHR20W
2400cc
CVT
-
4WD
12.0km/L
±0.6km/L
19-20km/L
1930-2020kg
60-63%
トヨタ ハリアー
ハイブリッド
MHU38W
3300cc
CVT
-
4WD
11.8km/L
±0.6km/L
17.8km/L
1930-1960kg
66%
トヨタ RAV4
ACA36W
2400cc
CVT
-
FF
10.6km/L
±0.6km/L
13.4km/L
1460-1470kg
79%
トヨタ ラッシュ
J210E
1500cc
AT
-
4WD
10.3km/L
±1.2km/L
14km/L
1190kg
74%
日産 エクストレイル
TNT31
2500cc
CVT
-
4WD
9.7km/L
±0.9km/L
11.6km/L
1530-1550kg
86%
ホンダ クロスロード
RT4
2000cc
AT
-
4WD
9.6km/L
±0.5km/L
12.4-13.2km/L
1500-1520kg
73-77%
マツダ デミオ
DE3FS
1300cc
CVT
-
FF
14.6km/L
±1.4km/L
23km/L
990kg
64%
ホンダ フィット
GE6
1300cc
CVT
-
FF
14.3km/L
±0.9km/L
21.5-24km/L
1010-1030kg
59-66%
スズキ ワゴンR
MH22S
660cc
AT
-
FF
13.5km/L
±1.2km/L
20km/L
840kg
67%
スズキ スイフト
ZC71S
1200cc
CVT
-
FF
12.4km/L
±1.3km/L
20.5km/L
1000kg
60%